2月2週目

2016年2月18日 TCG全般
2/12 FNMスタン BM池袋
使用デッキは赤単
R1:アブザン ○○
R2:アブザン ××
R3:青赤エルドラージ ○○
スタン環境ライフゲイン多すぎィ!って感じでした

2/14 モダン杯 晴れる屋
いつもの死せる生
R1:黒単 ○××
R2:ジャンド ○○
R3:スゥルタイコン ○○
R4:グリクシスコン ○××
R5:スリヴァー ○○
3-2
サージカルされて負けたゲームがあったので反省
次は入賞したい

2/05~2/10 諸々

2016年2月12日 TCG全般
2/05 FNMモダン BM池袋
R1:エルフ ○○
R2:青白マーフォーク ○××
R3:赤緑トロン ×○×

2/07 モダン杯 晴れる屋
R1:グリクシスコン ○○
R2:グリセルシュート ××
R3:トリコ昇天 ××
R4:青赤コントロール ○○
R5:トリココン ××

2/10 平日モダン 晴れる屋
14
R1:白黒トークン ×○×
R2:緑白ヘイトベアー(かつらば) ○×○
R3:不朽の理想 ×○○
20
R1:エスパーコン ○○
R2:白黒エルドラージ ○×○
R3:ジャンドエルドラージ ○××

安らかなる眠りを張られて負けるマッチアップが多い気がする
あとチャリス
死せる生は神の怒りと割り切って使える訳だから獣使うとき土地よりチャリス優先で割ったほうが良いと思われる

14
グリクシスコン ×○×
緑信心 ×○○
黒単 ××

17
緑黒エルフ ○××
青トロン ○○
トリコロール ×○×

叫び大口君ではタシグルアンコウを倒せないから除去が何か欲しい事、
トロン相手以外にはドライアドの東屋が微妙だった事、
初手に続唱1枚は欲しいなという印象。
大祖始の遺産はともかく安らかなる眠りはとてもキツかった。
四肢切断とクローサの掌握をサイドに試してみたい。
R1:白黒トークン ○×○
R2:トリコロール ×○×
R3:ジャンド ○×○

キープが温いと負けるみたいな印象。
あとぶっぱはやめよう。
ゴブリンの闇住まいを入れてみたが出なかったし、
5マナかけるぐらいなら役割違うがなだれ乗りの方が良いだろという結論に至った。

景品パックに+1してドラフトによりコジレックをお迎えしたのでエルドラージの機運が高まっている(?)
おわり

1月の4週目

2016年1月24日 TCG全般
ものぐさなので当日に書かず放置してしまうプレイ。

水曜日に晴れる屋の平日モダンに参加。

ボロスバーン○×○
トリコロール○○
白黒トークン○×○

ピンチに来てくれる叫び大口君はやはり偉かった。

金曜日、朝から各所を周りパックを剥いたりシングルを揃える。
荒れ地を歩く者に鞭打ち悶えのような温もりを感じた為、荒れ地単を組んでBM池袋のFNMへ。

赤青果敢×○×
黒単エルドラージ××
bye

ボロ負け、緑や黒を入れてマナ基盤や除去をきちんと取るべきだと感じた。

土曜日、秋葉原で友達とフリーや価格調査。
難題の予見者がどこ行っても高くてなるほど、といった感じ。
あと1枚だから早めに揃えてしまおう。

ゲートウォッチの誓い、雑記
ゲートウォッチの誓い、雑記
土曜に1回だけプレリに参加してきました、中身はしょっぱかった模様。
無色マナ要求してくるカードが何枚かあり、意識せずにシールドデッキを組んだら出せずに悶絶していました。
使ってみた感想として変位エルドラージは少なくともスタンではワンチャンあるカードなのではないかと思う。
プレリで末裔が複数出るエルドラージを明滅してたくさん増やす挙動が出来てこいつはアリだなと感じた次第。(末裔で無色マナを供給できるのがミソ)
現在のスタンには集合した中隊があり、3マナクリーチャーでパッと思いつくだけでも死霧の猛禽や巨森の予見者、ニッサがいるため、一緒に入れて何かしら組んでみたい。
死んだときドローor3マナ以下のパーマネントを出す、作り変える者もカードパワーが高くて良さげ。
結論としては財布が許すのであればスタンで新しいデッキを組みたいと言う事である。
使用デッキ:死せる生

R1:エルフ ○○
1戦目、土地が詰まってディスカードする際に内にいる獣ではなく、2枚あった大爆発の魔道士を捨てるべきだった。
なんとか押し切れて勝ち。
R2:ナヤバーン ○×○
先手取ったほうが有利みたいな試合、先達でめっちゃ土地を貰う。
大爆発でギルラン割れば死んでいたナカティルを見逃すミス。
R3:エルフ ×○○
1戦目は続唱を引けず死。
3戦目はギリギリだったが勝ち。
相手が緑で4マナ出る時は中隊を常に意識しなくてはならない。

色々とミスが多かったので気をつけていきたい。
意思切る者でピーピングしたらメモをきちんと残そう。
何枚か入れ替えて見たのだが、クリーチャー枠で採用したドライアドの東屋と森サイクリング用の出家蜘蛛の感触が良かった。
前者はフェッチから持ってきてチャンプブロックに使えた事、後者は土地の水増しが出来、土地が十分なら東屋を持ってこれて便利なのとそれなりにデカイので頼りがいがある。
アーボーグは相手を助けてしまう時があり、一長一短だなという印象。
サイドボードに時間がかかってしまっている気がするので仮想敵毎にある程度決めておいたほうが良いかもしれない。
作ってみました。
大会レポを残しておいて反省材料にしようと思う所存。

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